2009/10/03

メイキングofカゲツキ ~メディア納品編~

皆様今晩は ノシ
先日金属ラックを買って、部屋が20%程広くなった(気がした)音監の吉村ですm(_ _)m

収納スペースはやはり大事ですねb

引っ越して2年目でようやく待望の収納スペースが出来ました!
                                       (単にめんどくさかっただけです…はい)

さてさて、今回はメディア納品
つまりはCD焼きですねb

特別難しいわけでもありませんのでサクッと紹介しちゃいます
_________________________________

「CDレーベル印刷!」

デザインして頂いたレーベルをプリンタで印刷します。
作業のスケジュール上こちらは別の方に依頼したんですが……
さすがしっかり印刷できています!
デザインもさることながら、オリジナルのレーベルがこうして形になるのは士気が高まりますね(・`ω・)


「CD投入!」

パソコンでオーディオCDとして焼き込みを行います。
彼が出てくる時には、一回りも二回りも成長した姿で出てくるわけです!

さながら精神と○の部屋ですねww


「Buuuurnig!」(う゛ぁぁぁぁにんぐ)

ソフトはRoxioというオーサリングソフトを使います。単にPCを買ったときに付いて来たヤツを使ってるんですが、本編中をトラック分けしても前後に余分な空白が生まれないように出来るのですねb
ウィンドウズメディアプレーヤー等で焼くと、トラック間の前後に2秒程の空白が生まれてしまうので注意です。
                                                    (自分の操作が悪いだけですかね(^^;)
普通のオーディオCDを作るときは全然問題無いんですけどね。


「動作チェック!」

ドラマCDはPCのみで聞く物ではありません、通常のプレーヤー(民生機)で再生できてこそのドラマCDです。
私の場合はPS2でチェックしています。
実は民生機で一番売れたDVDプレーヤーはPS2とも言われてますので、CDもこいつで読み込めれば大抵はどのプレーヤーでも大丈夫です。

_________________________________


いかがだったでしょうか?

こうして完成した作品がCDに焼き込まれ、形として残るのですねb
このCDを別途買ってきたCDケースに入れ、平行して製作してもらっていたジャケットを折り込んで物販出来る状態にしていきます。

一枚を焼き込むのには約2分で出来るのですが、動作チェックを行っている間に2枚目が焼けてしまうので、焼いてチェックしたら即焼いてという作業をずっと繰り返していました(-.-;)

これでようやく、カゲツキ第一弾が本当の完成に至ったわけです。
と言うわけでメイキングofカゲツキもこれで完結ですね。

                                              次回からネタに困るな(爆)


今まで公開してきた内容の中で、「ここが分かりにくい」とか「ここもっと教えて欲しい」等のご要望がありましたらいつでもどうぞb

それではまたお会いしましょう ノシ

2 件のコメント:

ナベっち さんのコメント...

サンクリのほうどうだったでしょうか?
ご心配かけてすいません
自分は、連絡がつけにくいですが生きています
影ながら応援しています。

連絡つくようになったら前みたいによろしくです

てつくんもゴメン

てつくん さんのコメント...

ナベっちくん、色々とおめでとう。